メニュー

 
プレスリリース
2016/11/30

各位

SBIマネープラザ株式会社
代表取締役執行役員社長 太田智彦

オペレーティングリース事業にかかる匿名組合出資(MP SHIP第2号匿名組合出資)募集完了のお知らせ

SBIマネープラザ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:太田智彦、以下「当社」という)は、2016年10月5日付でお知らせいたしました、第2号案件となるオペレーティングリース事業にかかる匿名組合出資(以下「本ファンド」という)の私募の取扱い及び当社が取得した本ファンド持分の地位譲渡(以下「募集」という)を、2016年11月30日をもって完了いたしましたのでお知らせします。

本ファンドは、初年度に約85%の税務上の償却メリット(※)を享受いただくことが可能であるほか、5年後または7年後に投資が終了する場合があるなど、当社がこれまで取り扱ってきた太陽光ファンドの特性を踏まえた商品設計となっています。これらの点をご評価いただきました結果、当社がパートナーシップを組む税理士事務所、公認会計士事務所、地域金融機関等から課税所得の繰り延べニーズをもつ法人のお客さまをご紹介いただき、当初の予定通り短期間で募集が完了いたしました。

当社としては、今後とも積極的に船舶もしくは航空機等を対象とするオペレーティングリース事業にかかる匿名組合出資の募集を行っていく予定であり、早々に次回の募集を開始する予定です。

当社は、今後も一人ひとりに最適な金融商品を提供する「日本最大の金融商品ディストリビューター」を目指し、魅力ある商品・サービスの提供を通じて、「顧客中心主義」の徹底に努めてまいります。

※お客さまの状況に応じて、税務上の取り扱いが異なる場合があります。税務上の取り扱い等につきましては、お客さまの住所地を管轄する所轄税務署、または税理士へお問い合わせください。

<本件の概要>

名称 MP SHIP第2号 匿名組合出資
出資金総額 11,329,694.51米ドル
損益分配日各年12月末日の年1回

商号等:SBI マネープラザ株式会社
第二種金融商品取引業者
登録番号:関東財務局長(金商)第 2893 号
当社が取扱う有価証券等は預金等ではなく、預金利息はつきません。
また、元本保証はされておらず、預金保険制度の対象ではありません。



本プレスリリースに関するお問い合わせ先:
SBIマネープラザ 総合企画部 03-6229-0878

このページを印刷する

注意

SBIマネープラザでは画面を縦向きにしてご利用ください